生後2ヶ月で我が家に来てから、
ポッキーのご飯はずっとこちらの2種類でした。

どちらも総合栄養食で、左は子猫用です🐱

DSC_0484

この2種類をお湯でふやかし、
ビール酵母とミルクをトッピングして1日3食あげていました。

DSC_1436

このたび無事去勢手術も終わり、
今後は体重コントロールも大切になってくるので
子猫用のご飯もいよいよ卒業です🐱

そこで悩むのが、次のご飯選び…。
グレインフリーだとか低マグネシウムだとか完全無添加とか
ネット上には様々な情報があふれていて、
その上フードの種類もたくさんありすぎて、
優柔不断な私にはなかなかの難題です

そこで獣医さんに相談したところ、
「現在食べているホリスティックレセピーをそのまま続けても大丈夫ですよ」
とのこと。

こちらは乳酸菌配合でお腹にも良さそうだし、
小麦不使用なのでアレルギーの心配もなさそう、
そしてポッキーが食べなれているという一番のメリットが

DSC_0488

また、こちらも良い評判を聞いたので試しに購入。
とても珍しい国産のキャットフード、レガリエです。

国産なので安全性が信頼できる上に、
無添加グレインフリー、
そして乳酸菌・オリゴ糖も配合されているそうで、
かなり魅力的に感じます

ただ、オイルコーティングされていないので、
ネコちゃんによっては食いつきが悪いらしく、
そういう時のために食欲を増す「鯛パウダー」も付属しています。

開封したら、たしかに他のフードより匂いが無いので、
匂い重視のネコちゃんには厳しいかも。
(鯛パウダーも魚そのものの優しい匂いです)

ちなみにポッキーは食いしん坊なので、
気にせずパクパク食べていました
食いしん坊バンザイ

DSC_0486
DSC_0487

そしてこちらは、獣医さんにオススメされた、
ロイヤルカナンのニュータードケア。

「ホリスティックレセピーでもいいですけれど、
猫の場合、体重が一度増えてしまうとなかなか減りません
なので、体重管理にはじゅうぶん気を付けてください
とのアドバイスを受け、こちらのフードだと体重管理しやすいとのことで、
試供品をもらいました。
DSC_0483

こちらもポッキーが美味しそうに食べてくれたので、
優柔不断な飼い主としてはとりあえず本品購入

DSC_0482

以上、今後のご飯候補は3種類に絞ったものの、
その中のどれにするのかまだ選びかねています

ポッキーの食いつきのいいものにしようと思っても、
食いしん坊ポッキーはなんでも美味しく食べちゃうのですよね

DSC_0083

しばらく3種類をローテーションして、
体重・うんち・毛艶など様子を見て行こうと思います。

それでも決められなさそうな気がしますが…