関西はまだ最高気温30度の陽気ですが
先週行った北海道はすっかり秋の気配でした

秋の味覚といえば栗🌰
友達からこんなにたくさんの栗をもらっちゃいましたよ🤤

IMG_wbz6uy

栗の皮を剥こうと準備していたら
ポッキーさんが偵察に来ましたよ🐱

DSCPDC_0001_BURST20211010101507735

初めて見る生栗に興味しんしん
DSC_3497

生栗を調理するのは初めてだったのですが
鬼皮は容易に取れるものの渋皮がなかなかの強敵で

しかし中には簡単につるっと剥がれるものもあり
嬉しくて思わず写真に撮っちゃいましたよ(笑)

IMG_fu16u7

剥いた栗をしばらく水にさらして
DSC_3499

ひたひたの水と砂糖で甘露煮に
DSC_3500

出来上がった栗の甘露煮🌰

今まで市販のものを買っていたのですが
生栗から作るとやはり違いますね

栗の風味が濃くてめちゃめちゃ美味しかったです

IMG_7xn7st

冷蔵庫だと1週間くらいもつそうなので
ジップロックで保存することに

「これなんだろう?」と
ポッキーさんがチェックしに来ましたよ(笑)

DSC_3505

こちらは栗ごはん

栗ごはんも激ウマーでした🤤

IMG_-vzcnnr

甘露煮はそのまま食べるのはもちろん
おやつやアイスに添えても美味しいので
あっという間になくなりそうです

IMG_-j9yaq1

日高ではこんな秋の味覚も見掛けましたよ🍄
(食べられるかは不明です笑)

DSC_0637

日高の牧場さんでよく見るキノコ🍄

3つ並んでて可愛いです(笑)

DSCN4960

関西も今週末からようやく涼しくなるようです。

待ち遠しいものです